皮膚むしり症克服日記 1日目

今年6月、有村藍里さんがSNSで公表された「皮膚むしり症」。僕もこの癖がある。

 

ブログ書けばその間はむしらないかなと思い筆を取っている。

 

小学1年から爪を噛む癖があり、親に「カッコ悪いよ」と言われてもやめられずにいた。

少し経って爪より皮を剥く方が楽しいように思えてきて爪切りや爪楊枝で皮を剥き始めたのがきっかけだと記憶している。

 

全部の指の皮をむしって、足の裏の皮もむしってきた。習い事で道場に行くと必然と裸足になるのだけど、足の裏を見られるのが嫌だった。

 

両手親指以外のむしる癖は頑張って治してきていまは綺麗なのだけど、親指だけは今もむしっている。

というのはまぁ、「他の指をむしらない代わりに、親指だけはむしる」という謎自分ルールでこうなっている。親指かわいそう。

 

今のむしる範囲は親指の先から第二関節すぎて手のひらまで。

むしりすぎた時は手を洗うのも痛いし、物を握るのも痛い。

 

記録でも残さない限りやめられそうに無いので醜いけど毎回アップして見守ろうと思う。

 

初日頑張って耐えるぞ治すぞ

お風呂上がりの指〜(閲覧注意)

f:id:culde-sac-ikidomari:20211117231408j:imagef:id:culde-sac-ikidomari:20211117231423j:image