UNISON SQUARE GARDEN 「プログラム 15th」感想

こんにちは はじめまして さっくと申します

 

ツイッターを長らくやってたのですが、どうも140文字程度じゃ収めきれない思いを綴りたく、軽い気持ちでブログを始めてみました

 

 

挨拶もこれくらいにして本題いきます。

僕の大好きなロックバンド、UNISON SQUARE GARDENの15周年ライブ「プログラム 15th」が昨日行われましてね。

 

これがもう「楽しかった!!!」

 

ひとつひとつ書きたいけど初回ブログだから

要点だけまとめると

①15年を物語るセトリと演出

②イベントとしての完成度

が素晴らしかった

 

①15年を物語るセトリと演出

(長くなっちゃうからセトリは次回以降に各曲とコメントつけて載せます)

これは昨日ツイートしたんだけど、

「ユニゾンがタイアップしたアニメ作品を全網羅したこと」!!

 

説明するとユニゾンは過去に

TIGER & BUNNY」

夜桜四重奏

血界戦線

ソウルイーター

ボールルームへようこそ

3月のライオン

「風が強く吹いている」

   ※順不同 サブタイトル等省略

のアニメ主題歌を歌ってきた(これだけでもすごい)

 

アニメ主題歌はロックバンドを知る入口の一つと思っていて、これだけやってれば全ての作品に触れなくとも、どれかしらの作品からユニゾンを興味を持ってくれる人がいたと思う

 

かくいう僕も「kid, I like quartet」から一聴惚れしてモノ好きの1人になった

(この話も今度しよう)

 

それを15周年ライブで作品全網羅してくれたのだ

つまり少なくともアニソンから入ったファンたちは、ユニゾンを好きになった"きっかけ曲"をこの記念すべき15周年ライブで聴けたことになる

 

なんと幸せなことか

 

周年ライブで見せた田淵さんの執念の一つではないかと深読みしてみる

 

MCでも斎藤さんが言ってた、

「自分たちのためにやりたいことをやり続ける」と同じように、

田淵さんがやりたい曲をやっただけ、なんだろうけど、結果的にファンのためになってることがユニゾンらしいし僕はそれがすごく嬉しい

 

簡単にまとめると①はこんな感じ

長くなったから②は明日かな

 

 

ここまで読んでくれてありがとうございます

ツイッターもよろしくです「 @5656zakkii 」

ではまた